福岡県筑紫野市のY&Y歯科クリニックです。
当院では、地域のかかりつけ歯科医として、お子様からご年配の方まで幅広く対応していきたいと考えています。

将来にわたって健康で快適なお口の中を維持できるように、定期的にお口の中を診させていただくことで、末永いお付き合いができることを目指しています。

お口の中の状態や治療法について、きちんと理解、納得ができるようにわかりやすい説明を心掛けています。痛みのない、丁寧な治療を心掛けています。できる限り歯を保存し、神経を守ります。お口の中全体をきちんと検査し総合的に診断することで、長期的にトラブルが起こらないよう安定させること、維持させることを目指しています。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)の施設基準を満たした歯科医院として、届出済みです

当院は、厚生労働省より『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(通称:か強診)』に届出済です。
これまでの歯科治療は、歯の形態の回復を目的とした「治療中心型」でした。これからは、歯科以外のあらゆる観点も含めて全身の状況を考慮し、患者様個々に応じた口腔機能の維持(歯科疾患予防)・回復を目指す「治療、管理、連携型」の治療が必要になってくると言われています。
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所は、近年厚生労働省が定めた、虫歯や歯周病の重症化を予防するための新しい制度です。
認定には、患者様が安全に治療を受ける診療設備を整えているか、他の医療機関との連携がなされているかなど、厳しい施設基準があります。
当院では、予防の観点から、虫歯や歯周病になるリスクを軽減するため、お口のメンテナンスを定期的に行っていきます。

か強診の厳しい施設基準を満たした歯科医院は全国でも限られています

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)の主な施設基準

• 歯科医師が複数名配置されていること又は歯科医師及び歯科衛生士がそれぞれ1名以上配置されていること。
  • 地域の医療、介護機関と連携が取れていること
  • 過去1年間に、厚生労働省が定めた内容の歯科訪問診療の回数があわせて5回以上であること。
  • 歯科疾患の重症化予防に資する継続管理に関する研修、高齢者の心身の特性及び緊急時対応等の適切な研修を修了した歯科医師が1名以上在籍していること。
  • 診療中の偶発症など、緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること。
  • 歯科ユニット毎に、歯の切削時等に飛散する細かな物質を吸引できる歯科用吸引装置等の環境を確保していること。
  • 患者様にとって安心で安全な歯科医療環境の提供を行うために、AEDや救急蘇生セットなどの十分な装置・器具等を有していること。

保険適用で虫歯や歯周病の予防処置が可能に

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所では、虫歯予防のため患者様へ行うフッ素塗布を、毎月保険診療で行うことができます。
また、歯周病治療が終了し、歯茎の状態が安定した患者様に対する歯周病のメンテナンスも保険診療で行うことができます。

院内風景

受付

スタッフが笑顔でお出迎えいたします。お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

快適な広い待合室でリラックスしてお待ちください。

キッズスペース

キッズスペースを設けているため、お子様連れの方も安心して治療を受けていただくことができます。

トイレ

院内のトイレは常に清潔に保たれており、開閉式のベビーシートも設置しております。おむつ交換用にご使用ください。

カウンセリングルーム

皆様のお悩みやご希望をお聞かせください。当院ではインフォームドコンセントを大事にしております。皆様と治療方法をしっかりご相談の上、ご理解、納得していただいた上で治療を行います。

診療室

診療室には十分なスペースを確保し、プライバシーの保護に配慮しております。ベビーカーや車椅子のままお入りいただけます。

個室診療室

完全個室の診療室を用意しております。

ロータリー型全熱交換換気システム RDKR

クリニック内の空気をきれいに保つためのシステムです。給気口から室内に侵入する花粉や自動車排ガスの有害物質、黄砂やPM2.5、病原菌類などを特殊なフィルターでシャットアウトします。

また、室温を効率的に維持するため、省エネで地球にも優しいです。住宅環境先進国、スウェーデンで生まれた換気システムです。

歯科用CT

より精度の高い安全・安心な治療を行うためには、高精度な画像診断が欠かせません。被曝線量が少なく、必要な部分だけを撮影できる装置を当クリニックでは選んでいます。受ける必要のないX線を削減していますので、ご安心ください。

歯科用マイクロスコープ

肉眼に比べて最大80倍までの拡大率を誇る、デジタルマイクロスコープ(手術用顕微鏡)になります。精密な検査と、より正確性の高い低侵襲な治療を可能にします。見えなかったものが見えるようになり、精度が格段に違います。安全でより正確性の高い精密歯科治療は、歯を長持ちさせることにつながります。

炭酸ガスレーザー

レーザー治療により身体にやさしい治療を実現します。口内炎や知覚過敏、外科処置などに使用します。炭酸ガスレーザーは治りを早める効果があり、出血や痛みも少ないです。

Er:YAGレーザー

エルビウムヤグレーザーは歯周病治療(歯周組織再生療法)に特に威力を発揮します。歯石除去や歯周ポケット内の歯周病菌の殺菌、歯周病菌のもつ内毒素を無毒化し、歯周病から歯を守ります。また、虫歯治療や歯の根の治療、歯肉のメラニン除去などにも用いることができます。不快感がなく、ストレスの少ない治療が可能になりました。

エアフロー

超微細なウォータースプレーと専用パウダーで、歯の着色の汚れ、むし歯や歯周病、口臭の元となるプラークをやさしく取り除きます。歯面の仕上がりの心地よさをぜひ体験してください。

エアフロープロキシスマスター

信頼とノウハウを1981年から積み重ねてきたスイスのEMS社の最新の製品で、エリスリトールという微細な粒子で、歯を傷つけることなく、表面の汚れや、着色、早期歯石を快適に除去していきます。虫歯予防、歯周病予防に効果的です。

口腔外バキューム

治療で歯質や被せ物、詰め物などを削る際に、細かい粉塵・細菌が飛び散ります。細菌汚染物質を素早く吸引し、治療中の臭いなども取り除きます。

AED

Y&Y歯科クリニックでは、AED(自動体外式除細動器)を設置しています。万が一の事態が起きた場合、すぐに対応できるように備えております。